18切符で里帰り

先日の土曜日に早めの里帰り。

今年の年末は家族みんなで実家に帰省しないと決まったので、単独で実家の母に会うことに。

青春18切符で千葉の鎌ヶ谷駅から始発に乗る。

夜明け。

車窓から。

東海道。急がない。7時間の旅。

僕は原則、新幹線は助かるので感謝しているが、リニアモーターカーは歓迎できない。

ナマケモノ倶楽部の仲間で、リニアモーターカーに反対する人から頼まれて、

2年ほど前だったか、僕は抗議資料を海外向けに英訳したことがある。

それ以来、できるだけ新幹線には乗らないことで、某企業を応援し過ぎて、リニアモーターカーの資金源を寄付しないつもりでいる。

ただ自分の気持ちをすっきりさせたいだけなんだろうけど。。。

信号故障で電車が遅延。1時間半ほど足止め。

沼津で途中下車。

沼津に住む古くからの友人に電話してみたが連絡がつかず。

独りを楽しむ日だよ。

お天道さんに言われたようだ。

天孫降臨。

13時頃、実家のある愛知県安城市に着いた。

8時間ほどの旅。ステキな一人旅。

初めてと言っていいほど予定なしの実家での滞在。

母と兄とショッピングモールに行き、全国チェーンのレストランで食事。夕飯の鍋料理の買い出し。弟とその子らに会い、姉とその子らと電話で話し、ゆっくりする。

夕飯の鍋とお神酒、美味しい。囲む相手がいるから美味しい。有難い。

一夜明けたら、朝食の段取りをして、朝の散歩に。

いつもの早朝コース。

産土様、母校の小学校、保育園、犬の散歩で走った田園風景、スーパー、、、いろいろな思い出や感覚が蘇る。

丈山苑のわき(いつも開演前の早朝に行くので久しく入園していない)の紅葉が見事。

帰宅したら、朝食を用意してふるまう。家族と団らん。

手焙煎器「煎り上手」の淹れたてコーヒー、(土鍋1分加熱の新聞保温で半日)豆乳ヨーグルト、朝採り青菜の漢方塩オリーブオイルサラダ、天然酵母パン。

「美味しい。変なものばかり食べてると思ってたけど、良いもの食べてて安心したよ。」と母。

だよね。産業主体の消費社会で普通に暮らしてる人たちと比べたら、かなり異質。

でも、僕も、折り合いをつけてるから。

「食の質にこだわるよりも、食を取り巻く愛に敏感であれ。」

なんてね。

自分も楽しかったし、家族も喜んでくれた。よかった。よかった。

庭には、たわわな柑橘類、素晴らしい金柑、レモン、シークワーサー。

有り難く摘んでお土産に。

干し芋も作ってくれてました。

小学校の頃、母が庭先に干していて、草野球しつつ、つまみ食いしてたなぁ。

息子の手作りぬいぐるみ「雪太」も嬉しそう。

この旅写真を帰宅後に息子に見せたら嬉しそうだった。

庭にあった骨董、なんとも味わい深い。

果実酒でも作って庭先でご近所さんに供したい感じ。

昼過ぎには、大きなエビフリャーが有名な地元のレストランに。

味噌カツ風の甘味噌を絡めたエビフライ定食を家族でいただく。

みんな「ああ楽しかった」と言って別れる。

帰途は、霊峰富士を拝む。

夕食どきまでに帰宅。

めでたしめでたし。